索引


  アクティブ変異, 115--118
  欺き, 194, 195
  アソシアトロン, 182, 184, 187, 188
  Avida, 207--211, 214, 231, 236
  Amoeba, 14, 87, 96, 111, 114

  ESS, 132, 145
  行き詰まりゲーム, 125
  一元論, 11
  一様交叉, 45
  1点交叉, 45, 64, 189, 190
  遺伝子型, 35, 39--42, 44, 48, 54, 61, 63, 64, 70, 90, 147, 216
  遺伝子重複, 139, 146
  遺伝的アルゴリズム, 30--32, 38, 39, 42, 45, 46, 49, 52, 54, 55, 
		57, 58, 64--66, 71, 155
  遺伝的同化, 63
  遺伝的浮動, 35, 70, 159
  遺伝的プログラミング, 31, 53--55
  遺伝的融合, 145, 146, 150

  
  エリート方式, 47

  オブジェクト指向, 207, 229, 230
  
  カオスの縁, 79
  仮想マシン, 96--99, 105--107, 109, 210, 211, 216

  寄生生物, 96, 103, 104, 118
  機能主義, 10--13
  共語集団, 204
  共生説, 144

  クラシファイア$\cdot$システム, 23, 31, 57, 61, 146, 147
  Gradual戦略, 120, 128, 136, 137
  グレイコード, 47
  クレオール, 173, 174

  計算可能性, 81
  計算万能性, 77, 81, 83, 87
  形式文法, 164, 198, 200, 205
  血縁選択, 130, 157, 170
  原型言語, 169, 174
  言語獲得, 165, 174, 187, 199

  コアネットワーク, 118
  高階構造原理, 27
  構造主義者, 35
  行動主義, 10--12
  互恵主義, 130, 157
  ゴシップ, 170

  最適反応, 122, 123

  鹿狩りゲーム, 125
  シグマスケーリング, 46
  志向システム, 180
  自己増殖マシン, 81--83
  自己複製ループ, 20, 83--87, 89, 90, 92, 93, 117, 118
  史実主義者, 35
  自然選択, 16, 17, 32--39, 62, 63, 128, 130, 167, 168, 176, 177, 
		181, 199
  実数コード方式, 48
  しっぺ返し戦略, 120, 126, 129--139, 147, 152, 153, 160
  自動関数定義, 55, 56
  重寄生生物, 103, 104, 118
  囚人のジレンマゲーム, 21, 119--123, 125, 126, 128, 130, 132, 
		136, 138, 139, 142, 148, 149, 152--158, 160
  進化的戦略, 31, 52--54
  進化的プログラミング, 31, 53
  人工社会, 158
  心身問題, 10, 12
  真の言語, 169, 174
  シンプルGA, 40, 45, 47, 70
  信用割当て, 59, 60

  Swarm, 207, 229--231, 233, 237, 238
  swarm, 229, 231
  スキーマ, 49--52, 58
  スキーマ定理, 49, 51
  Scheme, 54
  スケーリング, 46, 47
  StarLogo, 207, 216, 218--224, 228, 231, 236

  生気論, 11
  性選択, 188
  セルオートマトン, 20, 72--79, 82, 83, 85--88, 90, 91, 94, 96, 
		218, 230
  線型スケーリング, 46
  戦略の支配, 122

  相互情報量, 79, 80
  組織化原理, 35

  タートル, 218--221, 223--226, 228
  多重実現可能性, 11, 12, 15, 17
  断続平衡進化, 107, 142

  チキンゲーム, 125
  チューリングテスト, 12

  積木仮説, 52

  Tierra, 13, 17, 28, 95--97, 99, 105, 106, 108--112, 114, 115, 
		118, 207--210, 215
  テンプレートアドレッシング, 99, 208

  同一説, 10, 11
  動物行動学, 176
  トーナメント方式, 47

  ナッシュ均衡点, 122, 123, 125

  二元論, 10, 11

  ネオ$\cdot$ダーウィニズム, 34, 35, 167
  ネット文法, 204

  バイナリコード方式, 47
  ハイパー構造, 27
  パッシブ変異, 116--118
  パッチ, 218--223, 225, 226
  Pavlov戦略, 120, 131--140, 144, 145
  パレート最適, 123, 125
  万能製作マシン, 82
  万能チューリングマシン, 73, 81--83, 85

  ピジン, 169, 173, 174
  ピッツアプローチ, 61
  表現型, 35, 39, 41, 44, 52, 63, 70, 90, 147
  評判, 158--160

  複数点交叉, 45
  普遍文法, 165, 168, 174, 199
  フリーライダー, 170
  ブローカ領, 172
  分散コンピューティング, 206, 230

  べきスケーリング, 46
  ベルベットモンキー, 163, 176--181, 188

  包括適応度, 130, 157
  Baldwin効果, 32, 61--63, 66, 68, 70, 71, 161

  ミシガンアプローチ, 61

  命身問題, 11, 12

  唯物論, 10, 11

  ライフゲーム, 75, 76, 78, 92, 218
  ラマルキズム, 62, 63
  $\lambda$パラメータ, 78--80
  ランク方式, 47

  利己的遺伝子, 36
  Lisp, 54
  臨界期, 199

  ループ展開, 107
  ルーレット選択, 40, 43, 46, 64, 184, 189

  連合形成3人ゲーム, 149, 150


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