索引 |
アクティブ変異, 115--118 欺き, 194, 195 アソシアトロン, 182, 184, 187, 188 Avida, 207--211, 214, 231, 236 Amoeba, 14, 87, 96, 111, 114 ESS, 132, 145 行き詰まりゲーム, 125 一元論, 11 一様交叉, 45 1点交叉, 45, 64, 189, 190 遺伝子型, 35, 39--42, 44, 48, 54, 61, 63, 64, 70, 90, 147, 216 遺伝子重複, 139, 146 遺伝的アルゴリズム, 30--32, 38, 39, 42, 45, 46, 49, 52, 54, 55, 57, 58, 64--66, 71, 155 遺伝的同化, 63 遺伝的浮動, 35, 70, 159 遺伝的プログラミング, 31, 53--55 遺伝的融合, 145, 146, 150 エリート方式, 47 オブジェクト指向, 207, 229, 230 カオスの縁, 79 仮想マシン, 96--99, 105--107, 109, 210, 211, 216 寄生生物, 96, 103, 104, 118 機能主義, 10--13 共語集団, 204 共生説, 144 クラシファイア$\cdot$システム, 23, 31, 57, 61, 146, 147 Gradual戦略, 120, 128, 136, 137 グレイコード, 47 クレオール, 173, 174 計算可能性, 81 計算万能性, 77, 81, 83, 87 形式文法, 164, 198, 200, 205 血縁選択, 130, 157, 170 原型言語, 169, 174 言語獲得, 165, 174, 187, 199 コアネットワーク, 118 高階構造原理, 27 構造主義者, 35 行動主義, 10--12 互恵主義, 130, 157 ゴシップ, 170 最適反応, 122, 123 鹿狩りゲーム, 125 シグマスケーリング, 46 志向システム, 180 自己増殖マシン, 81--83 自己複製ループ, 20, 83--87, 89, 90, 92, 93, 117, 118 史実主義者, 35 自然選択, 16, 17, 32--39, 62, 63, 128, 130, 167, 168, 176, 177, 181, 199 実数コード方式, 48 しっぺ返し戦略, 120, 126, 129--139, 147, 152, 153, 160 自動関数定義, 55, 56 重寄生生物, 103, 104, 118 囚人のジレンマゲーム, 21, 119--123, 125, 126, 128, 130, 132, 136, 138, 139, 142, 148, 149, 152--158, 160 進化的戦略, 31, 52--54 進化的プログラミング, 31, 53 人工社会, 158 心身問題, 10, 12 真の言語, 169, 174 シンプルGA, 40, 45, 47, 70 信用割当て, 59, 60 Swarm, 207, 229--231, 233, 237, 238 swarm, 229, 231 スキーマ, 49--52, 58 スキーマ定理, 49, 51 Scheme, 54 スケーリング, 46, 47 StarLogo, 207, 216, 218--224, 228, 231, 236 生気論, 11 性選択, 188 セルオートマトン, 20, 72--79, 82, 83, 85--88, 90, 91, 94, 96, 218, 230 線型スケーリング, 46 戦略の支配, 122 相互情報量, 79, 80 組織化原理, 35 タートル, 218--221, 223--226, 228 多重実現可能性, 11, 12, 15, 17 断続平衡進化, 107, 142 チキンゲーム, 125 チューリングテスト, 12 積木仮説, 52 Tierra, 13, 17, 28, 95--97, 99, 105, 106, 108--112, 114, 115, 118, 207--210, 215 テンプレートアドレッシング, 99, 208 同一説, 10, 11 動物行動学, 176 トーナメント方式, 47 ナッシュ均衡点, 122, 123, 125 二元論, 10, 11 ネオ$\cdot$ダーウィニズム, 34, 35, 167 ネット文法, 204 バイナリコード方式, 47 ハイパー構造, 27 パッシブ変異, 116--118 パッチ, 218--223, 225, 226 Pavlov戦略, 120, 131--140, 144, 145 パレート最適, 123, 125 万能製作マシン, 82 万能チューリングマシン, 73, 81--83, 85 ピジン, 169, 173, 174 ピッツアプローチ, 61 表現型, 35, 39, 41, 44, 52, 63, 70, 90, 147 評判, 158--160 複数点交叉, 45 普遍文法, 165, 168, 174, 199 フリーライダー, 170 ブローカ領, 172 分散コンピューティング, 206, 230 べきスケーリング, 46 ベルベットモンキー, 163, 176--181, 188 包括適応度, 130, 157 Baldwin効果, 32, 61--63, 66, 68, 70, 71, 161 ミシガンアプローチ, 61 命身問題, 11, 12 唯物論, 10, 11 ライフゲーム, 75, 76, 78, 92, 218 ラマルキズム, 62, 63 $\lambda$パラメータ, 78--80 ランク方式, 47 利己的遺伝子, 36 Lisp, 54 臨界期, 199 ループ展開, 107 ルーレット選択, 40, 43, 46, 64, 184, 189 連合形成3人ゲーム, 149, 150 |
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